専門家の声(後編)
専門家の声(前編)はこちら
以下に水素風呂による効果が期待できる効能について述べてみます。
1.医療の分野での水素風呂の役割
不妊治療の分野では水素風呂の入浴による血行促進や体温上昇の効果が注目され、がん治療の副作用軽減にも、水素風呂が利用されています。
2. 水素風呂の温浴効果
水素風呂の高い温浴効果のデータによると、同じ時間入浴して、体温の変化を比べると、普通のお風呂では0.6℃上昇するのに対し、水素風呂では1℃上昇し、普通のお風呂では上昇した体温が約40分で戻り、水素風呂の場合には約8時間も持続するとの報告があります。
3. 体温が上がることによる健康効果
体温が1℃上昇し持続すると免疫力が5倍から6倍アップすることから水素風呂で温まると免疫力も高まり病気のリスクも下がります。筋力を鍛えるのが無理な高齢者や病弱な者には水素風呂に入って体温を上げることがお薦めです。
4. 血流量改善による血圧低下と新陳代謝の向上
水素風呂では、普通のお風呂よりも血流の量が約14%、循環の速さが約18%向上すると報告され、血液流動性が改善し、血圧が安定し栄養の補給がよくなることから、新陳代謝や肌の若返り、内臓の活性化などの効果が期待できます。
5. 脳波の変化にみる効果
水素風呂に入ることで、リラックス状態を示すα波が大きく上昇し、リラックス効果があると報告されており、水素風呂には普通のお風呂よりも高い疲労回復効果があることが証明されています。
6. 肌は内臓器官の鏡であり美容効果は
水素には、シミやくすみ、肌荒れなどで肌がカサつく、こうした肌トラブルも予防・改善してくれる効能があります。水素が肌の内部に浸透することで、肌の細胞が本来の働きや能力を取り戻し、トラブルも改善されます。
7. 老化を防ぐ効果(アンチ・エイジング)
紫外線によって発生する活性酸素、ヒドロキシラジカルを水素が除去することで皮膚の病気や角膜症状の予防になります。老化の敵であるこのヒドロキシラジカルは血管壁や体細胞を錆びつかせ、がんや動脈硬化を起こす元凶ですが水素水を飲む、水素風呂に入ることで予防できる可能性があります。
以上、水素風呂の水素ガス(H2)を体内に取り込むことは、悪玉活性酸素のヒドロキシラジカルを消去し、美容や抗老化(アンチ・エイジング)にも有効であることが理解できたと思います。
この水素ガス(H2)は生体防御や細胞機能に重要な働きを持つスーパーオキサイドアニオンラジカルや過酸化水素はほとんど消去しないことから、水素風呂の水素で“今の健康をいつまでも保ちたい”、“いつまでも若々しくありたい”と思っておる人達には、是非水素水と共にお勧めいたします。
0コメント